逗子駅から鎌倉駅まで~気まぐれ散歩~(2016年12月18日)

2週続けて山歩きと残業続きの仕事疲れもあり、この日はのんびりと近場をぶらぶらと散歩することとしました。

この日は逗子駅から鎌倉駅まで、ルートは適当なノープラン。

果たしてどうなることやら(^-^;

今回お散歩したコースは下図(久しぶりにログアプリ使用)となりました。

JR逗子駅が今日の出発地点(^_^)

このエリアに来たらやっぱり海方面でしょ〜ということで商店街を抜けて海岸方面に向かいました。
すると早速魅力的なお店が(^_^)
でもまだ準備中のようでした。
ある意味、ここで寄り道したら、グダグダの散歩になるから準備中で良かったです(笑)

そして逗子海岸へ!

ヨガしてる人や犬の散歩している人など様々な人たちがそれぞれの時間を過ごしています(^_^)
海岸沿いをしばらく歩くと披露山公園に上がる道があることを知り、そちらから逗子マリーナ方面へ抜けることに…
ここから披露山公園へ向かいます。
この道は津波時の避難経路にもなっているようですが、途中までは結構狭い道でした。
ある程度登るとこのような普通のハイキングコースという感じ♪

そして披露山公園へ

展望台からは江ノ島、そして遠くには富士山が望めます(^_^)

披露山公園は猿山があったり、動物のいる公園です。

のんびりぼーっと過ごせる場所ですので、お子様連れにもオススメです♪
次は、近くにある大崎公園へ向かいます。
その途中でリスに遭遇🐿
大崎公園までのルートは、別荘地を抜けるので、のどかですよ(^_^)
そして大崎公園へ到着。
ここからみた海は、幻想的でした✨
そして別荘地を抜けて細い路地道へ入って行きました(^_^)

ここから先は完全に勘だよりです(笑)

すごいところに神社があったり、井戸があったり…

こういう路地道は、なんかいいです♪

そして小坪港

新鮮なお魚が売っていて、結構人が入っていましたが、クーラーボックスも持っているわけもなく、購入できずに残念(^-^;

そして葉山マリーナへ

ユーミンの曲が頭の中にリフレイン♪

富士山と海をを眺めながらぼーっと過ごす時間は贅沢ですね(^_^)

葉山マリーナをあとにして、次は材木座海岸方面へ歩きます。

左は材木座海岸、右上に走っている道路はR134です。

実はこの後方にある飯島トンネルを通り抜けた出口付近の景色がR134の中の景色で一番好きなんです。何とかその景色を見れないかと上に上がってみましたが残念(^-^;

☝この景色が見たかったんです(^-^)

逗子方面から鎌倉方面へ抜けるR134の飯島トンネル出口付近からみえるこの景色♪

材木座海岸から見える景色もいいですけどね(^-^)

材木座海岸から少し離れ、内陸部の道を歩くことにしました。

偶然撮った写真の真ん中の女の子は楽しそう(^^♪

お腹が空いたので、ここで軽食を購入して歩きながら食べました♪

全て手作りのようで美味しかったです(^-^)

海岸線から少し入った道にあるお店でしたが、意外にひっきりなしに人が入っていました。

地元の人気店なんでしょうね!

鎌倉は小さな寺院がたくさんあります。

ちょっとオシャレなカフェもあったりして♪

このお散歩も終わりに近づいてきました!

やっぱり最後は、ビールで〆るのが定番となっていますので、御成通りを通ってお気に入りの「津久井」に向かいます!

その途中で人がたくさん出入りしているこのお店「高崎屋」さんに寄ってみました♪

思わずここで日本酒を2本購入( ̄▽ ̄)

あとで知ったのですが、このお店「立ち飲み屋」でもあるようです。

もっと早く知っていれば……(笑)

そしてやってきましたヽ(^o^)丿

レトロ~レトロ~♪と口ずさみたくなる庶民的な鎌倉のお好み焼き屋さん「津久井」

店内はこんな感じ(^-^)

鎌倉という国際的にも知名度の高い観光地、また日本の庶民的な外観のお店、お好み焼きというあまり外国人が目にしたことのない食べ物があり、駅から近いという立地からか、外国人の方が多くいました(人がいなくなった時の写真でわかりませんが、半分以上が外国の方でビックリ(@_@)

店員の方はとても優しく、丁寧に焼き方等を教えていました(^-^)

さあ、やっとこの時間♪

かんぱーい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

このお店は、お好み焼きは基本自分たちで焼きます。

最後は牡蠣祭りだ~(笑)

鎌倉に立ち寄りの際は、ぜひこのお店にも立ち寄ってみてください。

~追記~

鎌倉駅から逗子駅までの逆ルートを辿る方にお勧めのビール飲めるレトロなお店は「つく志」(JR逗子駅近く)

ここもお勧めのお店ですので、ぜひどうぞ(^-^)

ぽっくん Ownd

登山大好き! その後の温泉やその土地の美味しいものを食べながら飲むビール♪ それだけで心と体が癒されます。