金冠山・達磨山ハイキング

(2016年12月11日)

今年最後の連休ということで、伊豆へのんびり旅行に行くことにしました(^^)

そして2日目は、富士山どーんを目的に金冠山・達磨山ハイキングに行くことに♪

6:00にだるま山高原レストハウス駐車場(駐車無料/トイレあり)へ到着!

(さすがにこの時間はほとんど車は止まっていませんでしたが、戻ってきた10時前には満車。ツーリングのバイクで溢れていました)

6:20に駐車場を出発!やっぱりこの時期の朝の冷え込みはきついです(^-^;

歩き始めるとすぐに夜が明け始めましたが、それにしても雲が多い…

これでは富士山どーんは期待薄(・・;)

登山道はというと、整備された芝の緩やかな道が続きます。

ゴルフ場を彷彿とさせる道が続き、雲の多い天気とともに早くもガックリモード全開 _| ̄|○

しばらくガックリ道を進むと次第に岩がゴロゴロした道となります。そして遠くに金冠山が見えるようになります。

正直、ここまではファミリー向けのハイキングコースという感じです。

それにしても遮るものが何もないこの道は、夏場歩くのは危険だなと感じました。ι(´Д`υ)アツィー

そうこうしているうちに、金冠山が近づいてきました。ちらっと駿河湾が見えます!

山頂に向けて最後のやや急な道を登っていて、ふと後ろを振り返ると天城方面から日の出がヽ(^o^)丿

徐々にテンションが上がってきました!!

金冠山頂上付近にあるパラボラアンテナとその上にある雲を見て、何かに吞み込まれそうな感覚に陥りましたが、その瞬間、なぜか夢中にシャッターを切っていました。

そして、6:50に金冠山山頂へヽ(^o^)丿

やっぱり富士山どーんは叶わず(;´д`)トホホ

でも朝のキーンと冷えた空気の中、空に浮かぶ雲と戸田の海が赤く染まる素晴らしい朝に出会えて大満足です(^-^)

金冠山山頂からの景色です♪

次は達磨山へ向かいます。

日が昇ってくると雲も徐々に薄れてきて、これから少し期待できるかも♪

そうなると、これまでゴルフ場の芝にしか見えなかった道も、黄金色に光り輝く道に見えてきます(笑)

程なく戸田峠へ到着!(7:15)

実はここにも駐車場があります。もっと手軽に金冠山や達磨山を楽しみたいと思う方は、こちらの駐車場を使うのもよいかもしれません。

駐車スペース15台程度 トイレはありません。もちろん無料です。

バス停脇の木の階段を登っていくと、さっきまでとは異なり、林の中を歩く道へと変わります♪

しばらく歩くと、開けた場所に出ました。

すると、戸田の海側から遮るものが何もなく、吹き上げてくる風に身も心も縮こまりました😱

右下方をみるとこの景色(^-^)

戸田港が望めます♪

空を見上げるとわんこがヽ(^o^)丿

ここを抜けると木の階段が続きます。木は凍結していて、滑りやすく、転倒に注意しながらゆっくりと歩きました。思っていた以上に登りごたえのある階段です!

誰だーー!ファミリー向けハイキングコースって言ったのは~(笑)

そして笹の稜線をテクテクと歩きます♪

やっぱり富士山は見えないか~

そして小達磨山に到着!(7:40)

あまりにも普通の笹道の中にひょこっと標識が立っているので、ボーっとしていたら完全に見落としてしまいますね~

しばらく歩くと、目的地である達磨山が見えました♪

朝日に照らされたクマ笹が美しい✨

西伊豆スカイラインにぶつかります。見晴らしはいいですが、車には注意が必要です!

ここから数十メートルは車道を歩きます。

そしてここを登り切れば達磨山山頂!

最後のこの登りが、また意外にきつかったぁ~

やっとの思いで達磨山山頂へヽ(^o^)丿(8:05)

富士山どーんは、またまた叶わず(;´д`)トホホ

達磨山山頂からの360度の景色をどうぞ♪

この景色の中でいただいた山頂メシは最高に美味しかった♪

そして、最後にちょっとだけご褒美♪

富士山ちらっと(*´▽`*)

このあと、同じ経路で戻ってだるま山高原レストハウス駐車場へ戻ったのは10時少し前でした。

駐車場から金冠山~達磨山までの往路は、早朝ということもあり、誰とも出会いませんでした(^-^)

その後、復路では徐々に人が増え始め、最後には団体さんが次々とやってきていました。

やっぱりお山を楽しむのは早朝からがいいですね♪

やっぱり旅行&ハイキングの〆と言えば、温泉♨&美味しいもの♪

戸田温泉で疲れた身体を癒しました♪(道の駅 くるら戸田)

そしてそのあとは、伊豆に来たからには美味しい海の幸でしょ~(^o^)/

最初はテンション低い状態から始まったこのハイキングも最後は心も体も満たされたものとなりました♪

ぽっくん Ownd

登山大好き! その後の温泉やその土地の美味しいものを食べながら飲むビール♪ それだけで心と体が癒されます。